はやちね全国神楽祭


  風邪にも負けず 三千人?!早池峰神楽ユネスコ無形文化遺産登録を祝して花巻に集う。


全国の名だたる神楽、花巻に集まる。

パンフレット『はやちね全国神楽祭』の「布佐神楽」には、わたしの写した写真が載っていて、光栄です。
霜月神楽─保呂羽山波宇志別神社 - 因縁果子

数千人の観客(マスクの方多数)堪能す。
(※撮影禁止のため上演写真無 2日目は写真とりまくっていた方が目立ちましたが・・・)。

神楽好きにはかっこうの出店が繁盛しておりました。

お薦め本─『お神楽初恋巡演記』 
上の写真の出店にてで買い求めた本。貴重な岩手県小軽米「月山の神楽」こと松ノ脇神楽の記録。たんたんと書いているのですが、じわっと面白い神楽巡演記です。

賢治の通った、やぶやにて。
◎懐かしい霜月神楽。今度はぜひ現地で一晩あかしてみてください。
北上川の神楽─みちのくの神々 - 因縁果子

 鎮守の森 小舟渡八幡宮のところから北上川辺に

                「イギリス海岸」あたり
http://d.hatena.ne.jp/tenti/20081023

贔屓の雄勝法印神楽も舞台を組み立て、情緒と迫力の熱演で、大きな拍手を浴びましたし、声をおかけることもできましたし・・
そして 後日のyou tube

☆abeさんアリガトウ
一番手!地元花巻市の胡四王神社神楽

 わが子二人を失い、けなげに奮戦する巴御前の素晴らしき舞に拍手の嵐でしたね。
 特にラストが圧巻です^^