花巻行─宮沢賢治に逢う


 アラユルコトヲ
  ジブンヲカンジヨウニ入レズニ
   ヨクミキキシワカリ
    ソシテワスレズ 

花巻の朝 花巻城跡の方から朝日出る。

城跡に行ってみた。

「ポランの広場」って?
宮沢賢治 ポランの広場


                              (雨上がりの童話村)


 あちこちに賢治がいました



まさしく宮沢賢治の里でした。

  みごとな紅葉の中で賢治に逢いました (宮沢賢治記念館にて)

そこで、花巻のお土産は「雨ニモマケズ」のハンカチやクリアファイルにしました。

 
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジヨウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病氣ノコドモアレバ
行ツテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ツテソノ稻ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハ
ナリタイ
  南無無邊行菩薩
  南無上行菩薩
 南無多寳如来
南 無 妙 法 蓮 華 経
 南無釈迦牟尼
  南無浄行菩薩
  南無安立行菩薩

    (※ウィキペディアより)


 中学校?で習ったとても有名な詩ですが、今 読むと、身に沁みます。
イーハトーブの風の森HP
http://www.artwing.biz/kaze2/index.html



現代語だと
「・・丈夫な体を持ち
 欲はなく
 決して怒らず
 いつも静かに笑っている・・」