続 新山神社例大祭奉納雄勝法印神楽


  海に突き出す鎮守の森(水浜 作楽神社)  もう すぐ

  作楽神社(ながら)に参拝して(上の写真の小山の左裾に鳥居が見えるかな.)

そして                                    (雄勝湾)
  
11時半ころ新山神社に到着。  
  

こどもたちの「四天」が始まっていた!

小学生のようです。かわいい後継者たちです。

お神輿が入ってきました。

老若男女の見守る中、新山神社に駆け上がっていきます。

岩戸開

 アメノウズメノミコト

天照大神出現と思いきや でも この方がほんとかもしれない。


空所(くうしょ)

魔王退治
スサノオノミコトの魔物退治。
こどもたちが全力で参加しています


五矢(ごや) スサノオノミコトの登場

正直者の蘇民将来はお酒がすすめられ、まわりの人たちにもふるまわれます。

所望分(しょもうわけ)
土の神ヤソヨロズタマノミコトか

笹結(イザナミノミコトか)

笹結(イザナギノミコトか) 

笹結 五鬼大神

境内狭しと走り回り、こどもたちに人気の「五鬼大神と田中明神との戦い」。
 



最後に田中明神が五鬼大神を退治する。田中明神とはどんな神なのでしょう?
もしかして あの早池峰の神楽発祥の田中明神なのでは?
http://www.flet.keio.ac.jp/~shnomura/hayatine/hayatine2.html

見事な舞 速すぎ
日本武尊 岩長姫になりすまし宝刀を

奪い去る鬼女

鬼女と宝刀を取り返す戦い。

最後はヤマトタケルノミコトに退治されます。