牡鹿半島島めぐり展


 余震さめやらぬ 朝の空は 美しかった。亡くなりし方に合掌。

プラザでは「白州次郎と白州正子展」をやっていた。

副題に「プリンシプルを貫いた人」とある。素養がいきてる、かっこいい夫婦。
(ウィキベディア)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B4%B2%E6%AC%A1%E9%83%8E

 スサノオが五鬼王を退治するお話。「笹結」(江島法印神楽は宮城県指定民俗文化財)

鬼の首を取るのには 

ちょっと 息がつまったが。
【次はイワナガヒメになりすまし宝剣を盗んだ鬼女を退治するスサノオノミコトのお話】




 イワナガヒメ

 と思うたに

 宝剣を盗む鬼女であった。

 鬼女を倒し 弔う。
 今度は、やはり、現地で観たいもの。
〇江島法印神楽(県HP)
大正期に登米から伝わったもの。浜神楽といわれ、修験系とされる。
http://www.pref.miyagi.jp/bunkazai/siteibunkazai/miyagi-no-bunkazai/09minzoku/02minzoku/ken/11enosima.htm
そういえば上町法印神楽と共通するところが多い。どちらも元気のある神楽だ。
 http://d.hatena.ne.jp/tenti/20071007

 会場では牡鹿半島の魚たちも見れます。
【グリーンプラザ公式HP 】http://www.tohoku-epco.co.jp/fureai/event/oasis.html#02