岩切城跡の紅葉


国史跡岩切城跡(宮城野区)は紅葉の隠れた名所です。

 戦国時代の留守氏の山城はV字の空堀で守られています。

都心をとりまく丘陵を超えて仙台のビル群が眺められます。
杜の都」は「森の都」だった面影を感じることができます。

戦国時代に粟野氏の居城、茂ヶ崎城があった大年寺山が見通せるのは、さすが山城です。
⇒大年寺山http://d.hatena.ne.jp/tenti/20090905
その後ろの山並みはこれも山城であった高館山か?。

 今、全山紅葉の道を歩くことができます。


 言葉はいりませんね。


 そして・・

 海までも見えるのは、さすが仙台平野をおさえた戦国の雄の城です。
あの観覧車はどこでしょう。仙台港三井アウトレットパークかな?
岩切城跡(宮城県文化財保護課HP)
http://www.pref.miyagi.jp/bunkazai/siteibunkazai/siseki/kunisiseki/kuni-siseki24.htm

大きな地図で見る
・見ていただいて有難うございます。
「岩切」に興味を持った方にマイブログコレクション
 →http://d.hatena.ne.jp/tenti/searchdiary?word=%b4%e4%c0%da