さようなら2008年


                       (NHKTVより)
Yes We Can
 ベトナムに失敗し、さらにイラクで過ちを繰り返したアメリカは、ついにオバマを選んだ。

          服に亡きおばあちゃんの顔 よかったねジェロ 
 紅白歌合戦もジェロだ! 二人とも波間にのまれないで健闘し続けていくことを祈る。
 崖の上のポニョは数少ない楽しいシーン、 Perfume の踊りも面白かったけど。


春の桜が散り果てる刹那 滝桜(三春)にて桜の精の舞を観た。
桜の花びらが千年の命を荘厳するキセキの瞬間に出会えたことに感謝(桜の精:山中迓晶氏)。

  http://d.hatena.ne.jp/tenti/20080425

最も悲しかったことは、伊藤和也さんの死。
忘れてはいけません。人々の心に伝えていくことで彼の魂はいきていく。

こどもたちが新山神社をかけめぐって鬼とパフォーマンス
楽しかったのは雄勝法印神楽を現地で観れたこと。楽しかった思い出を胸に、こどもたちよ神楽を継いでくれよ。
http://d.hatena.ne.jp/tenti/20081019

寺崎の法印神楽もみごとであった。特にこのアメノウズメノミコトの舞。

はねっこ踊り ほんとにみなさん楽しそうでした。これがホントの地域力と納得。
http://d.hatena.ne.jp/tenti/20080914/

 アイルランドのエンヤは環境問題のかかわりで衛星中継で登場。
 そういえば今年読んだ本では宮脇昭さんの『鎮守の森』、今森光彦さんの『里山を歩こう』が地球環境の大切さを 現場からの説得力あるメッセージにあふれていて、わかりやすくよかった。お薦めです。
 

鎮守の森 (新潮文庫)

鎮守の森 (新潮文庫)

 
カラー版 里山を歩こう (岩波ジュニア新書)

カラー版 里山を歩こう (岩波ジュニア新書)


 なんでもありのたいへんな時代になったもんだが、戦国時代ってもっとすごいだろう。


                           (中尊寺白山神社 神事能 西王母)
                                 http://d.hatena.ne.jp/tenti/20080505
  戦国の世の地獄を生き抜いてきた人々が残し継いできたもの 能であり、実は現在のわたしたちなんですね。
  それでは2009年がみなさまにとってよい年でありますように。よいお年を。