仙台市天文台



念願の天文台(青葉区錦ケ丘)へ。快晴に映えるドーム


入口の「地球」が感動的でした。

平日なのにお客さんがつめかけていました。

仙台藩天文学を語る天球儀などの観測機器資料(市指定文化財)は全国的にも貴重なものとして注目されています。
仙台藩天文学史HP
http://m-donchan.hp.infoseek.co.jp/tenmongakushi.htm

2階の窓からの山の風景もよかったです。

プラネタリウムを見ると こども心 に帰れます。お奨めです。
導入の 入り日は白鳥英美子のthere is a shipにのってはじまり 心地よい。
懐かしさも感じたこの素晴らしい曲は PPM(ピーター、ポール&マリー)の曲でした。そして白鳥英美子さんって あのトワ・エ・モワだったんですね。

THE CLASSICS~beauty&grace~白鳥英美子BEST

THE CLASSICS~beauty&grace~白鳥英美子BEST


おみやげはDCのキャラクターむすび丸が人気!?

最新の天文台の「構造」にしょうしょうまごついたものの 満喫の半日。
後で「施設案内」や「イベント情報」を見たら、周りの芝生は「惑星広場」で、今なら夜はプラネタリウムを見ながら宇多田ヒカルが聴けるみたい. ボランティアさんと語りながら 少年の日を語り合える日が来ますように。
◎公式HP
http://www.sendai-astro.jp/


国分一の宮 諏訪神社に参拝して帰途へ。

そういえば 天文台のライブの方が“今日は満月です”と