黄葉・紅葉見つけました─伊達市にて─



澄んだ秋空のもと 黄葉・紅葉見つけました。

                 (伊達市日吉神社にて)
 
                                (宮脇遺跡)
霊山(りょうぜん)には慈覚大師開創と伝える霊山寺がありましたが、南北朝期に南朝方の拠点となり、1347年足利方の総攻撃で陥落しました。
そして、1401年伊達氏により、ふもとの大石村に再興されたと伝える場所が伊達市霊山町の宮脇遺跡です。今回の発掘では庫裡ではないかと考えられる礎石建物跡が確認されました。以前の調査では大量の磚などの瓦が出土しています。 

                            (ここから見えるのは 霊山かな)

大きな地図で見る
※現在の霊山寺霊山神社の間です。