追悼 伊藤和也さん

初秋や 千の風吹く 空の襞
           伊藤和也さんのご冥福を心から祈ります
(NHKTV週刊ニュースより)

  アフガン復興に懸け、こどもたちを愛した和也さん

     和也さん 思いよとどけ 韮の花
「・・次に考えるべきなのは、自分がもうかることではなく、自分が社会に貢献できるか考えて行動することです。社会の役に立つ人は、必ず社会に助けられ、守られます。役に立つ人は、追い出されません。医者は戦争の時でさえ殺されない。
 これは「布施の法則」です。得る権利は与える人にある。損得関係ではなく、得対得関係が成り立ちます。役に立つ物をあげ、私にも役立つものをくれる。どっちも得。仏教の経済学では、倒産、競争、貧困などは消えます。・・・」(2006年12月27日 読売新聞)
というスマナサーラ長老の言葉を支えに生きてきたのだが。和也さんのような「貢献」の人を殺し続ける 現代は釈迦の因果論も否定しているのか。世界には憎悪の嵐が吹き荒れている。
しかし、やはり、それだから、こそ、ブッダのを「布施の法則」を守り、広めるしかないと思う。

【データ】
・ニュース

  http://www.news.janjan.jp/world/0808/0808275677/1.php

  http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20080827-567-OYT1T00617.html

伊藤和也さん撮影の子供たち(時事通信 8月29日(金) 10時58分)
http://news.goo.ne.jp/photo/jiji/nation/jiji-7175471.html
・和也さんペシャワール会アフガン派遣志望動機(アサヒコムHP)
http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200808270302.html?ref=goo

ペシャワール会

 http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/

アフガニスタンはこうなっている(現地の真実)

中村哲さんインタビュー(マガジン9条HP)

http://www.magazine9.jp/interv/tetsu/tetsu.php

・緊急集会「アフガン日本人殺害」参加記─「伊藤和也さんが撮った写真」(rmayoranの日記)
http://d.hatena.ne.jp/rmayoran/20080905#

丸腰のボランティア―すべて現場から学んだ

丸腰のボランティア―すべて現場から学んだ


 鎮 魂

伊藤和也さんに捧げる歌。
美空ひばり12の詩物語 オリジナルソングス~CD BOOK「森光子が詠む美空ひばりの詩」マッチングアルバムより~」
 “一本の鉛筆があれば 私は あなたへの愛を書く
  一本の鉛筆があれば 戦争はいやだと 私は書く”
                 「一本の鉛筆」(作詞 松山善三 作曲 佐藤勝 )