花吹雪の滝桜にて能を舞う

tenti2008-04-25


           樹齢千歳の三春滝桜での能の舞

花吹雪の中で 桜の精が喜びの舞 と観えた。



     滝桜を背にして 満面の笑みとな

 舞手は山中迓晶氏(観世流緑蘭会主宰)




        ほらっ 花びらが

 よく見ると 残りの花がわずかに。

花の精 に遇えた人々は幸せでしたね。









        千代超えて 生命を吹くや み春の樹

 最後には真青な空の中に.

 また 来年お会いできますか?
◎能「吉野天人」(「鎌倉能舞台」HPより)
http://www.nohbutai.com/contents/05/08ya/3yosinotenin.htm
・経緯の記事(河北新報)
 http://jyoho.kahoku.co.jp/member/backnum/news/2008/03/20080318t65010.htm
昨日の雨で満開の桜の多くが散ったとのこと。でも能がはじまりましたら、花吹雪に観世流能楽師山中迓晶さんがつつまれ、まるで花の精のようでした。お天気も曇り空から青空になり素晴らしい一日でした。河北新報によりますと仙台藩伊達政宗夫人が三春出身で、町から仙台市に寄贈した滝桜の子孫樹「愛姫(めごひめ)桜」が縁で企画されたもの。舞はまさしく「吉野天人」の桜と戯れる天女とのこと。
企画された屋代様・山中様はじめプロジェクトの皆様、三春町の皆様、素晴らしい企画のご成功おめでとうございます。イタリア人と日本人のご夫妻のサクラの歌やオペラの歌まであって大いに楽しめました。来年はさらに花の精が心地よく舞えますようにお祈りしております。
 
   ありがとうございました 花の精さま

河北新報
 http://www.kahoku.co.jp/news/2008/04/20080426t75025.htm
三春滝桜(国指定天然記念物)HP ・・きょう桜の「花はほぼ散ってしまいました」とのこと。
 http://www.takizakura.com/
◎能へのいざない(緑蘭会)HP
http://www.k2.dion.ne.jp/~utatane/no-eno.html
・⇒今度はこんな企画になったらいいな・・筑西市明野薪能
 http://www3.ocn.ne.jp/~akeno-no/
 http://www.city.chikusei.lg.jp/gyousei/kouhou/pdf/2005_0415/02.pdf

minkII~endless love~

minkII~endless love~

滝桜と能を 花の精 が結ぶ これも一つのendless loveのような氣がします。