2009-05-05から1日間の記事一覧

御礼「舞のコスモロジー」

見ていただいて有難うございます 「「舞」見始め記」です http://d.hatena.ne.jp/tenti/searchdiary?word=%c9%f1

鯉のぼり

(山形県水晶山付近にて)◎車旅はNHKFM 「今日は一日「吉田拓郎」三昧」」聴きながらでした。 人間なんて アジアの片隅で マーク?今日までそして明日から …(番組のベストワンは「落陽」でした!?「永遠の嘘をついてくれ」(番組の中島みゆきさんとのバージョン…

八鍬の鹿島神社

お祭りにめぐり合いました。風情があります。 境内では、こどもたちが生き生きと遊んでいました。 界隈には美しく手入れされた蔵が、いくつも見られました。 鹿島神社は、おいしい「慈恩寺そば」のそばにあります。 そば屋さんは皿やそばちょこのコレクショ…

慈恩寺舞楽

林家と一山の衆徒が一切経会に奉奏する舞楽です(国指定重要無形文化財)。 こどもの日 こどもが楽しみにするお祭りっていいです。 いよいよ舞楽がはじまる。 (林家舞楽 当主の舞) 燕歩 三台 散手 太平楽 安摩 二ノ舞 陵王 納蘇利 満 足 ・林家舞楽(やまがたHP…

慈恩寺一切経会

念願の慈恩寺舞楽を見ることができました。 「貞観二年(860)、大阪天王寺の楽人林越前政照が慈覚大師(円仁)とともに山寺(山形市)に来たり、山寺、慈恩寺・平塩(山形県寒河江市)の舞楽を司る」と伝えています。以来、慈恩寺では5月5日の一切経会に舞楽を奉奏…