2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅花無尽蔵

春霞の朝と 夕 白梅さま ありがとう^^ 来年も元気に咲いてください。

青空に白梅

待望の 青空に ・・出かける 白梅は 青空に 満開。 み ご と 空ろ木に ビックバーンの 梅の花 K様 丹精こめた梅花を見せていただきまことにありがとうございました。 帰途、神明社ら久しぶりに詣でると 丘陵の裾に、紅白の梅が咲いていた。 お話したご老人 …

夜の白梅 朝の連鎖街

白梅の 明くる夜ばかりと なりにけり (蕪村) 焼け跡の 思い出 ばかりとなりにけり [東一連鎖街] 白梅の 夜とばかりに 輝けり 横丁で 語り明かした 友と愛 それぞれの胸に 青空と 白梅を

ちゅら島─琉球展

地底の森ミュージアム 最終日 空手?棒術! 歌 サンシン 創作舞踊 踊る^^ 二万年前 旧石器時代の森の跡 ・公式HP http://www.city.sendai.jp/kyouiku/chiteinomori/ ・ニュース http://www.kahoku.co.jp/news/2008/03/20080310t15028.htm

梅花の榴岡天満宮から地底の森ミュージアムへ

晴れて暖かい春の日ざしに 午後 たまらず 榴岡天満宮へ 梅花 に間に合う 言葉はいらない

朝の「連鎖街」

さ ら ば

東一連鎖街

全店立ち退きが決まった仙台東一連鎖街(三越向かい) でも 俺達は「東一連鎖街」と呼んだ事はない 楽しく飲んで お金を落としたこともある・・ 悲喜こもごもの思い出がつまった飲み屋街なのだ ・河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2008/03/20080313t1204…

早春の瓢箪沼

早春の ひょうたん沼 楽しそうなこどもたち 水が少ないがだいじょうぶかな ご婦人達にはとくに慣れている。餌も野菜とか工夫されている。 トンビにも餌をやっていのには驚いた。 ◎団地の人と鳥たちのオアシスとして定着したひょうたん沼 昼前後にはいれかわ…

春の朝 定禅寺通り

蒼の春 光のまどい 降りてきた

文政の雛─二百年の雅

江戸時代、奥州街道に面して大きな屋敷があった・・ ちょっとしか のぞけなかった河原町のひなまつり 今年は丸木商店がやってなくて「蔵」の文字が消えてしまい、残念だったが、いい催しです。 (二百年のまなざし) ◎お世話になった粋々(いきいき)まちなかプ…

河原町の雛祭り

河原町 文政(19世紀前半)の頃という。 旧仙南堂薬店 店内 堤人形 昭和3年の作という。 昭和30年頃の御殿雛という。