2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

榴岡天満宮の梅

晴天に誘われて榴岡天満宮(仙台市)の梅を観に。 鮮やかな赤に 天神さまへの願いに 撫で牛に 猿田彦の神に 白梅に 心にわかに 甦る ・榴岡天満宮HP http://tutujigaoka.org/

春の雪

春の雪 花咲翁の 悪戯か

おさぇんつぁま

旧暦小正月の1月15日に行なわれるお塞神祭は地元では「おさぇんつぁま」と呼びます。この地は出羽三山へのお参りの宿場町として賑わったところだそうです。 聞くところによれば、朝から山で切りだした松の生木で氏子たちが「男根様」を削りだします。大きさ…

小正月の塞の神さま

最上川を越えて平塩の地に 神のやしろはいずこにおわす 平塩熊野神社 今年は“雪が無い”という 社務所では切りだした松の木から“だんこんさま”を作っていました。今年は十七対。 もとは熊野権現と呼ばれ、真言宗で16坊からなっていたそうです。源頼義・義家ゆ…

御塞神祭─熊野の神の招きにて

熊野の神の招きにて御塞神祭(おさいじんさい・寒河江市)に行って参りました。 ホーヘホヘヘヘ と鳥追の掛け声をかけて 平塩熊野神社でのご祈祷を終えて、御塞神のところへ。 塞神のところで「ご神体」やお札がまかれると「子宝」の福を求めて群集が殺到しま…

雪白鳥陽

降りしきる 雪に白鳥 陽はまだか ふりしきる 雪に白鳥 陽がほのか

立春の空

立春の波動が密かに空に満ちていた。

子安観音

残り雪の中、志賀神社(仙台市)子安観音に参る。 260年間 母の想いを受けとめてこられた観音さま。

光る雪

雪やんで 朝日に刹那 光り華 (象観)