2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋保の田植踊

世界遺産と並ぶ世界(ユネスコ)の無形文化遺産候補リストへ選定(日本から推薦)になりましたことをお祝いします。 (馬場の田植踊) 湯元・馬場・長袋の保存会があります。今回の選定は後継者の継承に苦労する保存会への またとない励みになるのではないでしょう…

夏の空

桜子の空 朝 空の気流 人生は 毎日新しいのです。同じことは二度と起こりません。 こうなると、人生はおもしろいのです。 (スマナサーラ)

中野流鵜鳥七頭舞in仙台一番町

地震に負けない みちのく魂 見参 普代村普代中学校神楽同好会のみなさん よかったよ。 今、ここを生きる まなざし ◎ハミハミオドルさんの影像! http://marble.exblog.jp/ ・お薦めCD─ しおり と SIORI青空アーティスト: しおり出版社/メーカー: EMI MUSIC J…

岩手県普代中 中野流鵜鳥七頭舞

激震の岩手県沿岸の普代村から、夕闇の仙台卸町ふれあい夏祭りにやってきてくれた、きみたち普代中神楽同好会の舞はあまりに速く、よく写らなかった。 カメラが廻ってしまった お疲れ様でした。よかったです。 明日は、ついに一番町公演! みな様ご覧あれ。 …

二十三夜堂宵祭り

雨が上がって、楽しみな北目町二十三夜堂宵祭り。 残業終えて、出かけました。 先日の柳町から、少し離れた商売の町です。 ビールと焼き鳥しながら狛犬と写しました。 夏のひと時、多彩な人が集まっていました。 明日は本祭りです。 仙台市太白区北目の中世…

平塩熊野神社

寒河江川を渡ると 平塩の里 塞の神さまにあいさつをします。 門前町はあちこちに御堂の残る真っ直ぐな道です。 道の突き当りが平塩熊野神社です。 社殿は大銀杏の樹とともに居りました。 御像が見えます! 祝 三年間の京都での修復を終え、お帰りになった伝…

柳町大日堂

大日如来の掌の中で。

野中神社

一番町のビルのはざまの 野中神社のお祭り日 街に映える ここち (佐々木直子)

梅雨明け 仙台 夏祭り

本海番楽

暑い日 秋田 鳥海山麓から本海番楽(由利本荘市)がやってきた。 370年前 京都当山派三宝院の本海上人が伝えたのだそうです。 熱いコンクリートの上でお疲れ様でした。 今度は、鳥海山の麓で観て見たいものです。 酒田ばやし もよかったです。 ・「伝統民族文化…

平家琵琶の夕べ─生出八幡神社

夕闇の生出八幡神社を登る 平家琵琶 ..こどもたちの祭囃子には間に合わなかったが.. 御年齢 86歳とのこと 来年もお会いできますように。

七月の緑陰